とんとんRider♪Enjoy Life

楽しい仲間と癒しを求めてデカバイク?チビバイク?それとも車で?散歩もありかな(^o^)

<< 2016 東北の旅・・・青い景色 その∪弔い釜を見よう\(^o^)/ | main | 2016 東北の旅・・・青い景色 そのだ弔ざと富士山 >>
2016 東北の旅・・・青い景色 その青い沼
0
    5/3

    快晴だ晴れ
    ペンションの部屋からの景色も自然が見れていい感じの部屋です

    P5030607.JPG

    朝食のボリュームいっぱい

    P5030612.JPG

    今日は登山用のスボンで出発だよ〜
    ここに連泊するので身軽になってお出かけします

    実はDaiさん少し具合い悪いとかいうDocomo_kao20
    Daiさん普段は仕事で気が張っているけど、旅に出ると毎回風邪をひくというジンクスがある
    またか・・・
    今回はまだ熱が出ていないからayumiちゃんから風邪薬もらって出発だ

    IMG_1107.JPG

    P5030613.JPG

    P5030614.JPG

    ペンションを出てすぐ磐梯山を見ながらやってきた場所は「五色沼」
    バイクを停めて歩いて散策しますわくわく
    因みに前日、浄土平の近くにあった五色沼ではない

    こんなの観るんだよ↓

    http://www.urabandai-inf.com/urabandai/goshiki.html

    https://retrip.jp/articles/25399/

    今回はあまり時間がないので「五色沼湖沼群」を巡るコース
    道 3.6km 往復7.2km 頑張るぞ嬉しい

    五色沼は、会津磐梯山の北側、裏磐梯にある大小数十の湖沼群の総称で磐梯朝日国立公園に指定されています
    1888年の磐梯山の噴火で出来た湖沼が環境・水質など磐梯山からの影響などで鮮やかな色になっているようです
    五色という名前がだけあって、エメラルドグリーンやコバルトブルー、銅色など沼ごとに色が変わり、見る角度や季節、天気、時間によっても水面の色が変わるそう



    いざ散策出発だ笑顔



    左から歩いていきます

    P5030615.JPG





    まずは「柳沼」
    無色の沼のようです
    紅葉の季節は湖面が赤くなってキレイかも

    IMG_1118.JPG

    IMG_1111.JPG

    IMG_1113.JPG

    この日は天気も良くて絶好の散策日和です上昇




    P5030619.JPG

    IMG_1117.JPG

    こんな観光地でも熊が出るのなぁ〜ayumiちゃんの方が強そうだけど笑う

    IMG_1120.JPG

    IMG_1125.JPG





    2つ目は「青沼」

    P5030628.JPG

    IMG_1127.JPG

    P5030632.JPG

    IMG_1126.JPG
    すげーーー青〜 と何度言ったことか
    IMG_1130.JPG
    青だよ〜
    IMG_1132.JPG
    青というか・・・ターコイズブルーのような青
    IMG_1131.JPG

    青沼は見たことない程、超ーーーキレイ上昇上昇上昇





    3つ目は「るり沼」
    五色沼の神秘的な水の色の元になる水の流れが最初に流れ込んでくるのがるり沼
    五色沼のきれいな水の色はここから始まりらしい

    P5030638.JPG

    IMG_1147.JPG

    IMG_1143.JPG

    IMG_1141.JPG

    コバルトブルーの沼らしいんだけど私が言った時は普通の色
    見る場所や時間により水の色が変わり、五色沼湖沼群の中で最も神秘的な沼と言われているらしい
    そして沼の向こうに見えるのは磐梯山








    IMG_1148.JPG

    IMG_1149.JPG





    4つ目は「弁天沼」
    青い! さっきの青沼はコバルトブルーだったけどこっちは「ザ・青!」って感じ

    IMG_1150.JPG

    IMG_1151.JPG

    P5030655.JPG

    ここも見る角度によって色が多少違うみたい

    IMG_1153.JPG

    IMG_1154.JPG


    P5030652.JPG

    IMG_1158.JPG
    青だ
    IMG_1161.JPG
    青だ青・青
    IMG_1162.JPG
    青というかコバルトブルーだ
    IMG_1164.JPG

    青沼と弁天沼は超ーーーキレイだったわ上昇上昇上昇




    こんなにキレイな沼だと次が楽しみ嬉しい

    IMG_1163.JPG

    IMG_1169.JPG

    IMG_1172.JPG

    IMG_1179.JPG





    5つ目は「みどろ沼」
    3つの色を持つ深泥沼。水質や水藻などの影響で違いが出ている沼
    場所によって水質が異なるようで、水の色もと変わります。陽のあたり方によっても変化します

    IMG_1182.JPG

    3色の沼、不思議な沼だ

    IMG_1185.JPG





    6つ目は「赤沼」
    周囲に生える草木の根元が鉄サビのように赤いことから赤沼と呼ばれている。沼の色は赤ではなく緑です
    赤沼といっても水面の色は淡い緑をしている。水際の土の色も見ると赤系統か褐色にも見える

    IMG_1187.JPG

    IMG_1188.JPG

    赤沼っていうから湖面全体が赤いのかと思ってた





    7つ目は「毘沙門沼」
    五色沼の中で 1番大きい沼

    IMG_1193.JPG

    P5030678.JPG

    IMG_1194.JPG

    ここも青いところがある

    P5030680.JPG

    P5030681.JPG

    ここで水面がとの位透明なのかを見たいから「Daiさんスマホ貸して、ポチャンしたいの」ってお願いして笑う

    P5030682.JPG

    IMG_1199.JPG

    ポチャンした画像は残念ながら撮れてなかった泣く 動画にすれば良かったなぁ

    そして何カ所にもあったゼンマイに似た植物何だろう・・・ちょっと気持ち悪い

    P5030683.JPG



    ここでUターンです
    Daiさんはお薬が効いているようでトイレのあるスタート地点にダッシュ
    ayumiちゃんと私は疲れてるので引っ張ってもらったりして・・・

    IMG_1207.JPG

    P5030688.JPG

    みんな元気にゴール笑顔 バンザイバンザーイバンザイ

    そしてお腹空いたので喜多方ラーメン

    IMG_1211.JPG

    チリチリ麺でサッパリ味笑顔美味しい






    次は少し南下して「塔のへつり」に向かいます

    P5030697.JPG

    P5030700.JPG

    P5030701.JPG

    P5030702.JPG

    P5030704.JPG

    P5030707.JPG

    1区間だけ高速乗ります
    ご飯食べて眠くなった私はGSの後ろでウトウト・・・マジで眠ってしまいました
    インターのコーナーで目覚めてビックリびっくり 落ちなくて良かったわ

    P5030708.JPG

    P5030710.JPG

    P5030713.JPG

    快走路を走っていたら途中で渋滞泣く 全く動きません
    この先の「大内宿」という観光名所で大渋滞のようです

    P5030718.JPG

    この時14時30分
    間に合いそうにないので塔のへつりは諦めてUターンします

    P5030722.JPG

    P5030727.JPG

    P5030728.JPG

    P5030733.JPG

    P5030734.JPG

    P5030735.JPG

    P5030736.JPG

    P5030743.JPG

    帰りは宿の近くで磐梯山との記念撮影







    IMG_1223.JPG

    東北最終日はみんなで磐梯山を見ながら「バンザイサ〜ン」笑顔










    東北最終日の夜

    IMG_1235.JPG

    IMG_1237.JPG

    IMG_1238.JPG

    IMG_1236.JPG IMG_1241.JPG

    IMG_1242.JPG IMG_1245.JPG

    前日の夕飯に続きこの日の夕飯も美味しい
    そして私には多すぎる量
    肉食3人いると誰かが私の残したお肉を食べてくれます喜ぶ

    ayumiちゃん達と合流して3日目の夜も就寝は21時前の良い子でした笑顔







     
    | とんとん(*^_^*) | 2016 東北の旅 | 19:20 | comments(6) | - |
    二組ともラブラブ光線ありがとうござりましたw。

    完全に、チャラいポーズ封印したみたいだね。

    しかし、最近はバイクとトレッキングのセットが多いね。

    もう、多少の山なら大丈夫でないかい?

    ペンション、野菜がいっぱいで悲しそうなだいさんw。
    | チャーリー | 2016/06/08 8:15 PM |
    楽しそうだなー!元気だなー。

    未知のエリアです。水のいろスゲーですね。
    まさか池の管理人さんが毎朝せっせと絵の具まぜてるんじゃぁ…?(笑)
    | おやまのtanchan | 2016/06/12 10:07 AM |
    チャーリーさん

    チャラポーズ・・・何のことだ、もうみんなの記憶から排除したわ(笑)

    バイクとトレッキングはね〜2時間位までなら歩いてもいいかなって感じだね
    絶景が見れるなら歩く気分になる(^o^)

    ここのペンションはメインがお肉だったからだいさんも喜んでたよ



    おやまのtanchanさん

    沼スゴイでしょ〜私もネットで最初見た時は本当かなぁって思ったけどマジでこの色だったのよ
    九州じゃこんな景色見れないよね〜
    | とん | 2016/06/13 6:24 PM |
    とんちゃん、五色沼!!!!最高だったね〜♪
    めっちゃきれいで、歩くの楽しかった(^O^)
    そして、とうのへつりは・・・・・・残念だったからまたリベンジだね。
    途中までは快走だったんだけどなぁ(笑)

    バンザイサンの動く写真がかわいい。そしてその次の磐梯山とGSとDaiさんの写真がすご〜〜〜〜〜くいいね!
    | ayumi | 2016/06/13 6:24 PM |
    五色沼の色がすごいきれいだった♪
    るり沼はもう少し移動したら青く見えたんだよー
    いろんな青色が見れて感動でした。
    塔のへつりまで道は気持ちよかったねー
    渋滞するまで。。
    動かなくなるとは!
    走行写真いっぱい撮ってくれてありがとうー
    そういえばゴールドラインを何回も往復したんだ!いい道だった。
    | take | 2016/06/13 7:09 PM |
    ayumiちゃん

    五色沼は想像以上にキレイだったね〜
    あゆみちゃん達がペンションの人にルートを聞いてくれたから歩く距離が少なくてすんだわ(^_^;) ありがとう

    塔のへつりは次回また来い!ってことだわ(笑)



    takeちゃん

    るり沼、青く見えるとこあったのーーー知らなかったわ(T_T)
    でも色とりどりの沼だったから歩いてても飽きなくて楽しかったよ(^o^)

    塔のへつりは残念だったけどルートは気持ちよくて私も安心して乗ってられる道で楽しかったよ

    | とん | 2016/06/16 1:14 PM |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE